この夜が明ける前に ― Chisato's blog

この夜が明ける前に ― Chisato's blog

夜の光に照らされた私の世界

8月10日 更新のお知らせ & フジファブリックのMステを見て

こんにちは!
知沙都(ちさと)です。


「8月10日 更新のお知らせ」ってね、本当は更新したの7日やんけ。
ごめんなさい(汗)
今までもお知らせが1日遅れることはあったんですけど、今回は遅れすぎですね。

ちょっと忙しくて...


嘘です。


忘れ...


いや、忘れてはいなかったんですけど、何やかんやで後回しになってしまっていて。
すみません。



今回の記事はこちらです!

なんで、私がガールズバーに?バイトを始める前の話
girlsbar-baito.work/?p=182


私が水商売の世界に入ったきっかけや、キャバクラの体験入店の話などなど。
よろしくお願いします(*^^*)





さて。


それから、ちょっと別の話。



昨日、テレビ朝日系の「ミュージックステーション」にフジファブリックが初出演しました。

あ。フジファブリックについて語るわけではないので、もしこの記事のタイトルを見てクリックされたファンの方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。



フジファブリックのボーカルを務め、作詞・作曲も手掛けていた志村正彦さんが2009年12月に急逝。

それから10年、彼の夢でもあったMステにフジファブリックが初出演したということで、昨日Twitterに映像が流れてきました。



私はフジファブリックのファンではなく、志村さんが亡くなった当時もバンド名しか知りませんでした。

それは今も同じで、Twitterで見るまで昨日フジファブリックがMステに出ていたということも全く知らず。



ですが、あの演出は心を抉られましたね。


10年前にこの世を去った志村さんの映像・歌声と、現メンバーの共演。

志村さんが本当にその場にいるんじゃないか、一緒に歌ってるんじゃないか、なんて思えて、フジファブリックのファンではない私でも泣いてしまいました。




そして、約4か月前に亡くなった元指名客様で親友の「たまっち」への想いが溢れてきて仕方なかった。


たまっちについてはこのブログでも何度か書いていますが、今でも彼のことを思い出さない日はありません。



ガールズバーの仕事で私が嬉しかったこと、悔しかったこと、わがまま、何でも受け止めて支えてくれて。

一緒に飲みながら話せば、4~5時間くらいはあっという間。
議論になることもあったけど、本当に楽しかった。



夢でもいい、録画された映像でもいい、たまっちの元気な姿をもう一度見たい、声を聞きたい。
Mステで流れた在りし日の志村さんの映像を見ながら、そう思って胸が詰まりました。


たまっちの姿を残すものとして私の手元にあるのは、スマホの写真1枚だけ。
しかも、なんと亡くなる3日前に撮ったもの!
それまでの写真は1枚もないのに、まさに奇跡。
優しげで、穏やかな笑顔の良い写真なんですよね。
私の宝物です。




志村さんご本人はMステに出演することはできなかったけれど、彼の亡き後もメンバーたちはフジファブリックとして活動を続け、Mステへの出演を叶えた。


私が水商売のキャストへの復帰を果たしたら、たまっちもこっそりその場にやってきて、お祝いしてくれるかな。




たまっちのことを考えると、辛くて、悲しくて、苦しくて、もう何もかも忘れてしまいたいと思うこともあります。


だけど、たまっちがいなければ私はここまでガールズバーを好きにはならなかったし、頑張れなかった。


そして自分に自信を持つこともできないまま。
ずっと続けたいと思える仕事も見つからず、将来への夢や希望も持てないまま。


たまっちに出会わなければ、今の私ではなかった。


だとするならば、どれだけ涙を流すことになったとしても、たまっちの笑顔を、言葉を、私にしてくれたことを、何度も何度も思い出して忘れないようにしなければと思うのです。


どうしてこうなったのだろう
どこで間違ったのだろう
私はどうすれば良かったのだろう

そんなことばかり言っていても仕方がない。



たまっち、今日も私は元気です。
相変わらず甘いものばかり食べてます。
明日かもしれないし、60年後くらいかもしれないけど、また会おう。



ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
何だか暗くなってしまいましたが、今日も私は元気です。
甘いもの食べ過ぎて胃が重たい~とか言いながらブログを書いてます。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします!



ではでは!